必要なモノとは何か。

膨大な量を廃棄して、残ったモノもまだまだ不必要な輩がチラホラ。 ジグソーは当分飾れないかな。 すべてが落ち着くまで。 猫たちの生活もまだ不安が大きいようで、トイレが極端に少ない。 餌も食べていないようだし、環境が変わって亡くなるというケースも…

台風直撃コースになった。

おいおい、どうして二つも三つも東京を避けて北上するのよ。 やっぱり、関東平野は来ないよなあ。 ということで、雨が降る前に、食卓・二階のミニ食器棚、本棚、まだまだ全然空きばかり。 軽貨物は積載量が違う。 押し入れ二段分が入る感じ。 まだ2回運べる…

雨が降る前に済ませる。

猫対策、脱走経路を塞ぐ。 蚊が入るので、外との出入り口に蚊除けを兼ねてシェードで隙間なく。 雨対策でシェードを繋ぎ合わせて外にフライシート感覚で張る。 アルバムは縁側。服関係は押し入れ一時避難。オープン構造。 空気清浄機も避難。 扇風機は先達の…

ガラクタ二回目、相当な量が出ました。

二階ベランダから床材、一階日除けのスノコと支える木材。 そして猫トイレ。 更に西日防ぐ日除けの木材。 トドメハ倉庫の中。 スチール棚解体・作り付け棚撤去、床材(腐っている)・ 12時過ぎても終わらず、遅めの昼食をとりつつトラックの回送を待つ。 終…

写真が小さくなって再掲載。

なんだこりゃあ、新規になっているではないか。 しかも写真が小さい。 部屋割りもなし。 やる気のない掲載。 もう一つの会社の報告も実にあっさり、何も問い合わせなし。 いやあ、真夏の夜の夢でした。 猫移住は、元ボス猫の激しい抵抗と藪にらみの逃走・闘…

炭酸が必要な夏の汗っかき。

外の元犬小屋からの猫関連園芸関連置き場は、仕分けしたら、結構な量。 回収作業がスムーズにいくよう、仕分けして並べた。 そして、ベランダの床面(すのこ類)が残っているんだなあ。 古くなった上から重ねてきた横着がついに破綻する日。 一番きれいな人…

屋根裏完了。

子どもたちが、私を習って、自分のモノをあれもこれも上げていた。 教科書・ノートから、テストや作品、そしておもちゃ。 余りの多さに途中挫折しそうになったが、休憩をはさんで何とかやりきる。 上の階に混ぜると違和感あるものばかり。 どうしようもない…

空箱ばかり、資源ごみへ出せばよかった。

パソコンを一式そろえた時の空箱が場所を占めていた。 屋根裏から1階へ降ろして、さらに駐車場の日陰で分解バラバラ作業。 しまったなあ、こんなものは屋根裏へしまうべきでなかった。 屋根裏が完成して、入れるものを探していたのかな。 かなり減った、後は…

屋根裏荷物は大物ばかり。

とてもごまかしきれないと、一瞬途方に暮れたが、すぐに解決策見出す。 田舎へ運ぼう。 住民票が移転出来たら、近くの処分場へ持ち込める。 それまでの一時避難。 さっそく運んだのは、二段ベットの床材。重い。 田舎では、重機による木・草撤去作業中。 1ト…

インターネット、あれこれ。

ケーブルテレビのインターネットは、昨年ヒカリになったばかりで契約しなおしてまだ1年数か月。 2年以内の規約は違約金が3万とっか、その他のサービスでも違約金発生して、さらに機器の撤去で1万2000円也。 書類を送って欲しいとお願いしたらもう来た。 合計…

    猫の足場設置だけで、時間消化。        

L字の金具を止める場合、右手は電動ドライバー。 左手はネジ釘。 金具はマスキングテープで仮止め。 ここまでは出来る。 しかし、上に板を乗せて下からネジ釘を打とうとしても、板が浮き上がりうまくいきません。 助手がいない一人作業では、何か重しになる…

田舎の床の間から、高級コート発掘。

有名デパートの袋から出てきたものは、見るからに高そうなコート。 一回は着た感じがあるので、いわゆる押し売り系ではなさそう。 しかし、仕舞ってあった箱が問題。 やはり高級布団で有名な企業の箱に入っていた。 真相は永遠に謎のまま。 盆には来るだろう…

内覧希望があるから、家を空にしてくれ。

ついに最後の宣告が来た。 ダラダラと先延ばしにしていたが、不動産屋の契約は3か月更新。 残り1か月で売り切ってしまう作戦らしい。 ということで、8月18日には空になっていなくてはいけなくなった。 ひえええ。 ガックシ。 猫の部屋作らなくては。 その前…

7月23日~8月8日、TVがはしゃぎ、コロナが広がる期間。

地方は全く関知しませんから、関東から出ないでね。 お化けが出ようが、森さんが出ようが、まったく地方には関係ないこと。 とにかく来ないで、行かないで。 と言ってる端から、政治家が選挙の為にウロウロしているようです。 競技を実施している現場は綱渡…

小型家電無事回収済でした。

無事回収されるかどうか、翌日のゴミ出しまで多少不安を抱えていましたが。 早めに出しに行って、残っていないのでホッとする。 片付けてるいる時は、これもあれもと袋に詰めるわけだが、それを再度チェックすることはないから、100%の確証はないわけで…

身体に会わないダム湖ルート避けると、やや良だった。

明らかに違う身体の反応。 咳・痰が少ない。 峠を超えて遠ざかるとほぼ無し。 原因物質はわからないが、避けるルートがあるのは幸運だった。 今日が葉や根の最終便で、整地や崖工事が始まるから当分田舎へは行かない。 そして帰って来て、例によって少し熱っ…

いちいち怒っていては身が持たない。

スーパーの駐車場は、治外法権。 ジジババの車はどう動くか予測不能。 近くに寄る方がバカをみる。 元ヤンみたいなサングラスお姉さんは、出口に向かって矢印逆走。 かかわりになるな、目を合わせるな。ろくなことにならない。 やっと車の列を抜けたかと思う…

スマホの管理社会かあ。

荷物の積み込みが完了して、書類チェックして、カードで支払いして、最後に会社からお礼と仕事の感想を求められる。作業員を目の前にして。 さらに、大阪本社あてのアンケートを送って仕事が完了するから早めに出してください、とい願いされる。 ああ、何と…

やっと荷送り完了

8時のだいぶ前から準備して待つ。 すると10分前に到着、1・5トン。 運転手は正社員助成、補助は白人バイト。(靴が自前だったから) 家具の梱包前に、壁から話して裏側の掃除。 この時点で汗だく。 エアコンつけるのを忘れていた。 最後までムシムシで作業。…

咳を誘発する何かが発生している可能性、ダム湖。

それまでなんともなかったのに急に咳が・痰が止まらなくなるダム湖沿岸道路。 何が原因かは定かでないが、ここで咳を誘発している物質が気化している可能性大。 それほど酷く、そこだけ発症するから。 まず、間違いないだろう。 ダムの水は溜まるから腐る。 …

車に予備眼鏡を

右目は近い、左目は遠く、という左右アンバランスな目。 老眼が進んでいるのか、近視が弱まっているのか、日常においては眼鏡無し生活で支障なし。 その流れで車に乗ると眼鏡を忘れている。 近所のスーパーまでなので運転に支障はないが、法律上は違反になる…

野生化した庭は家庭崩壊の象徴。

秋になると落ち葉で悩む近隣の家。 本来、その家のモノが掃除する也、剪定するなりすればストレスにはならないが。 何度か危機的状況が見えていたが、いよいよ車も電気も無しの状態が続く。 すでに庭は草木で覆われ紅葉は二階を覆うくらいな勢い。 よくわか…

実質梅雨明けの陽射し。

昼過ぎから急に陽射しが出て来て強くなってきた。 現在、エアコンは入れずにパンツ一丁で外気浴? どうもエアコンの空気が悪い気がするのです。 かといって本格的掃除をするのはもったいない。(この夏までだろうから) 猫と行動を共にして、家の中の涼しい…

田舎の排水路が詰まっていると連絡。

山を除草していないので、倒木・枯れ枝・草などが一気に流れる荒廃した裏山。 孟宗竹が乱立した時は、苦労して切り倒した。 その後は生えなくなったが、杉が大きくなり枝が太陽を遮るから地面に草が生えず、杉の枯葉ばかりなので、いい木の大雨には弱く、結…

体調不良を考えて、具沢山味噌汁を多めに作った。

暑さと庭仕事などで体力・気力を奪われ、食事がおろそかになりすぐ熱を出すようになったので、一汁に希望を託した。 野菜は買ったのだ。 ただ、それを使った料理が面倒だった。 しかし、カットして鍋に放り込んで煮るだけなら出来そう。 白菜・ナス・ブナシ…

猫が庭を見て恐怖を感じているようだ。

緑がすべて無くって、伐根した根が転がっている掘り返された庭を見つめる猫。 やがて自分の身に起こる恐怖に吐くもの続出。 最近は毎朝、その残骸を撤去・お掃除。 置き畳もカーペットもゴミとなる運命だが、とりあえずは掃除不可欠。 これまで来ていた鳥た…

LLサイズはピチピチサイズになって判断迷う。

もちろん3Lがあれば問題ないが、まずない。 大きな店の大きいサイズコーナーでないと。 それは面倒なので、ダメもとで買う。 今日はズボンとシャツと肌着。 ズボンのLLがピチピチ脚で腹回りがきつかった。 さっそくハサミで外側サイドを切れ込み。これで良…

早朝、桃ノ木伐採。

実が無くなっても小さな虫がわんさかいたので殺虫剤を振りかけてからの小さい枝切り落とし。 動画見て、片付ける時に邪魔になるから、小さく細い枝から短くカット。 二股は残さない。嵩張るから。 そして、徐々に太い木をノコギリで切断。 これも、動画で勉…

ガーデン・マルチ・バッグ~便利

棘のある木瓜の枝は危ないので、マルチバックに放り込む。 土のうに詰めてた作業に比べると天国だあ。 ほぼ満杯になった。 かろうじて私でも車まで持って行けそう。(田舎には台車がある) すでに土のう18袋あるので、車は満杯になりそう。 でも今回は、整理…

桃、早期回収。

虫に手を付けられたのを回収する。 少し早くても仕方ない。 放置しとけば虫だらけの木の周り。 4個回収して水で冷やして、伐根作業の途中で休憩。食する。 皮が柔らかくなりかけているのは少しの甘みがあった。 自分で食べる分には、虫食いをカットしてでOK…