転用・転用・また転用。

今朝、早めの朝食準備中、またしても黒白猫が庭へ来て、我が家の猫が唸っている。

 

そういえば、抜け毛も多いし、春なのか。

 

一段高い反対側のお隣のフェンス・網かけを飛び越えて逃げていきました。

 

その時目に入ったのです。

西日除けと植物はわせるためのネット(180抜180)が。

 

おお、これがあった。

 

縁台に置いてある脚立を伸ばして、屋根下の板からネットを外す。

右端はそのままにして、壁側から庭フェンスへ刺してある隣家の壁に反射する陽射し除けポールへ渡す。

 

ぴったしです。

 

あとは地面を押さえるだけ。

ここで・・スッテンコロリ。

 

運動不足・体が硬くなると起こる現象~しゃがんだら後ろへ倒れる。

 

壁に腕がガリガリ。痛い。血がにじむ。

傷跡が残るタイプの擦り傷です。

 

本当に、体使う作業は、今年やっておかないと来年は無理。

 

ここんところ、毎日、どこかで作業。

 

昨日、午後、「猫5匹・狭い家」と動画サイトへ入力したら、参考になるものがあったので、それを組み合わせて、外に出したトイレハウスへのサッシ口を板で少し改善。

 

今ある資材を組み合わせて、つなぎ合わせて完成。

(60㎝板、50㎝板、プラ板、鉄網40㎝とか・・・)

 

まさにアポロ計画みたいに、今ある材料で完成させる楽しさ。

かなりスッキリ仕上がった。

 

いやあ、動画は非常に参考になるなあ。

サッシの溝は、ノコギリで板に溝を刻めば簡単にクリア。

ネジ釘が無くても、針金で固定は出来る。(我が家は片側サッシ固定・無鍵なので)

裏庭は今回の作業で、まさに猫も入れない完ぺきな空間。

 

ここまで、いろいろして来たが、ゼロ円仕事が続く。

いい感じ。

 

さらに、日除けとして使っていた簾は、今は人がいない部屋をカバーする必要ないから、猫のトイレハウスに掛かる陽射し除けに転用しよう。

 

動画にアップするくらいの方々は、体力・気力・技術が備わっている方が多い。

そっくりまねは出来ないが、それこそアイデアを転用できる。

なかなかである。

 

総理の記者会見より動画サイト。

TVのニュースより動画サイト。

TV番組より動画サイト。

 

ほんと、TVは終わっていると実感する毎日。

 

朝から夜まで、見るか・打っているか・観ているか・調べている、毎日。

 

特に最近は調べるコツがわかってきた。

「キーワードを二つ」これくらいでヒットする。

 

学校なんか行かなくても、相当賢くなるぞ。

料理が出来ない、なんてぶりっ子しているバカな**は、時代遅れ。~その気になれば、すぐに簡単に料理もできる。

 

上から押しつぶすような包丁使いも、軽く手前に引くだけでスッと切れることを学べるのだ。

 

知らないとか、出来ないとかを自慢するのは、本当に頭が悪い、使っていない、考えない習慣の脳の持ち主。

 

確かに体はキツイ初老になったが、まだまだ工夫することがあふれている動画を見るのは為になる。

 

かつ、アレンジして実践してみると面白い。満足感ある。

 

これで、周りに家が無かったらなあ。

 

窓から見えるのは、お隣の屋根や壁ばかり。

 

東京以外でも、空は無い。