蔦撤去完了。

暑くなる前に片付けたかったが、いつまでたってもお隣がパートへ行かない。

おかしいなあ、昨日丸々休みだったのに。

 

待ちきれないので9時過ぎに開始。

車があるから、葉っぱ一枚も落とさぬよう慎重にカットして回収袋へ。

 

今までのように脚立に座ってとはいかない狭い場所。

脚にすぐ来た。

ラストに残して良かった。

他の作業からの流れでは持たなかった。

 

思ったより早く片付いたので、駐車場の砂利へコンクリ平版を設置。

新しく買うのも惜しいので、先に用無しになったプラ板を平版と交換した。

 

10年~15年前に設置した時は小さかったツツジが、腐葉土のおかげで成長しまくり、平版一列はすっぽり隠れたのだ。

どうせ見えないなら、穴埋めに置き場所がないプラ板を置けばちょうどいい。

 

ついでに出てきた隙間埋めのレンガも駐車場へ。

砂利をどけて水洗いしてとか、全部がしゃがんだ状態や中腰で、これは脚に来た。

たった3枚と2個でNG。

 

まあ、とにかくこれで外仕事はひとまず終了。完了。

 

贅沢を言えば、日除けシートで目隠ししているところもフェンスにすればいいのだが、

さすがに金がもったいない。

 

明日には桃の袋が届くはずだから、日曜日はいよいよ桃の袋掛けだな。

今朝、正式に数えたら50個ちょうどの感じ。

 

プロの教えではいけない近さや多さ、上向きがあるのだが、貧乏性は摘果できない。

袋をかけながら決断しよう。

 

果たしていくつものになるか。

初めてのことなのでまったく予想出来ない。

希望としては、最低10個。最低30個あたりか。

 

生の桃なんて買うのは何十年も記憶にない。

 

桃源郷の味がするだろうか。