今週は、ゴミ集積所の掃除当番。

自治会脱退しても変わらず出せるので掃除の登板も順番が回って来る。

1年で2回あるかないかというくらいなので、苦にはならない。

 

我々のところは、30年ブルーシート。

しかし、物置タイプに変わるところが徐々に増えているようだ。

 

お金の出所がわからないが、あれだと掃除しなくていいことになるのかな。

掃除とは名ばかりで、実際はブルーシートの片付けだから。

 

当番を回避する話し合いが持たれたのかもしれない。

16戸が1ブロックで、だいたい3ブロック50軒だとしたら、150幅・150高・奥50㎝で4万円くらい。800円程度の負担。私なら出すね。

 

後の設置や固定は役員任せとなるだろうが、高齢者には楽になることで歓迎されるだろう。

逆に言うと、我々のところは、まだ動ける高齢者が多いということかも。

まあ、時間の問題だけどね。人は確実に歳をとるから。

 

暇つぶしに、空き家・売家パトロールに出かけてみるかな。