カエルが帰って来ていた。

先日、メダカの鉢を掃除する時にいた茶色い汚い気持ち悪いのを、庭の遠くへ投げたはずなのに、今朝水の中から出てくるからびっくり。

 

おいおい、住みついたか。

それでメダカがいなくなったのか。

 

勘弁してくれよ、どうして住み着くのだ????

 

アマガエルとか色がグリーン系ならまだしも・・・・

 

私の地方では、クソガエルとかツチガエルとか言ってたようなやつで。

気持ち悪いから直視しないのでよくわからない奴。

 

100歩譲って、ボウフラも食べてくれるならいいけど、そこんところはどうなの?

 

ああ、やはり生きていて動くものが好物って書いてある。

 

ボウフラが成虫になった瞬間、捕食してくれるとありがたいが。

 

ここは、見なかったことにして過ごそう。

 

今日は曇りだが、これからどんどん熱くなれば、さすがにどこかへ行くだろう。

 

その前に私がいなくなったりして。

 

毎日、片付けや紐縛りしていると手が荒れてきた。

指も特定の部分に力が集中するので痛い。(なんて軟弱なんだ。)

 

しかし、私が一番恐れていることは、動物連鎖。

 

カエルを食べる生き物がニョロニョロするようでは困る。

 

ここは、心を鬼にして、火箸で捕獲し、自転車で遠くの調整池まで持っていこうか。

 

どうしてやろうか、そうしてやろうか。

 

でも、気持ち悪いよなあ。

 

身体から毒を発射しそう。

 

えええと、田舎へ引っ越すとさらに大型動物との戦いが待っていそう。

 

小さくてもムカデは嫌だし、名前上げるだけでも、背筋がゾクゾクして気持ち悪い。

 

揺れるなあ、心が。

 

父帰るは名作だが、カエル帰るはダジャレでしかない。残念。