桃、早期回収。

虫に手を付けられたのを回収する。

 

少し早くても仕方ない。

 

放置しとけば虫だらけの木の周り。

 

4個回収して水で冷やして、伐根作業の途中で休憩。食する。

 

皮が柔らかくなりかけているのは少しの甘みがあった。

 

自分で食べる分には、虫食いをカットしてでOK。

でも、人にはあげられない。

 

小ぶりなのを二個食べ、少し硬いのは冷蔵庫へ。

 

この調子なら毎日桃を休憩に食べることになりそう。

 

それにしても、木瓜の根は太くて多く、深い。

 

今日は、動画で学習して、周りを広く掘って、地道に根を切る。

 

そして、グラグラゆすって、残りをあらわにする作戦。

 

ボケは上の枝が細いので、見かけと根は大違い。

 

横へどんどん伸びている。

 

腐葉土が30㎝くらい積もっているからなあ。

 

伐根が済んだら、さらに小さな根を回収して終わりしよう。

 

今週は庭で終わる。

 

土のう袋をまた20個運ぶことになりそう。

 

最終的には、道路側も腐葉土や枝を回収して、ラテイスやブロック・柵も田舎へ。

 

桃の木は短く・低くしてから去る。

 

作業が楽だから。

 

電動レシプロソーは欲しいけど、使う機会が今年以外はないかもしれないので、

家がなかなか売れなくて、柿の収穫が終わった時にまだ居たら、買って切る。

 

かな・・・