田舎の排水路が詰まっていると連絡。

山を除草していないので、倒木・枯れ枝・草などが一気に流れる荒廃した裏山。

 

孟宗竹が乱立した時は、苦労して切り倒した。

その後は生えなくなったが、杉が大きくなり枝が太陽を遮るから地面に草が生えず、杉の枯葉ばかりなので、いい木の大雨には弱く、結果排水路が詰まりましたよと連絡。

 

すぐに行って取り除くが、重労働。私には。

案の定、発熱。

痰も酷い。

 

一度も診療所へ行かず市販薬でごまかしているのでスッキリしない。

 

わずかでも早くもらえる年金分が振り込まれれば少しは安心するのだが。

 

どうにもこうにも国を信用できない現在。

 

どこから道が傾いたのか。

 

阪神淡路あたりかな。

頼りな新政権にいきなり試練。

 

311も新政権だった。なぜ??

 

次に政権が代わることがあったら恐怖だな。

どんな酷いことが起こるのか。

 

そのあとで、金を儲ける自民が復活という図式。

 

いやあ、コロナは実被害より、自粛被害の方が大きいよな。

 

一方で爆発的に売り上げ伸ばしている業界もある。

 

うちは儲かってます、なんて絶対他所では言えないはず。

それこそ、闇夜に襲撃されるぞ。

田舎で暮らすとこういう作業が増えるんだよなあ。

なんとか、排水路を確保する工夫をしなくては。

ネットが大量に余っているし、ラテイスや駐車場フェンス・門扉もある。

トランプみたいに高い塀を作ろうか。その場しのぎで。

 

冬になったら、木を間引く??

枝打ちなんて無理だからな。

 

急斜面の方は人が入れないから竹ぼうぼう。

見なかったことにした。

 

古い家はやがて廃墟だな。

そこで防波堤の役目。

 

あれ?太平洋側から見た日本列島のようだね。

 

犠牲が必要なんだ。

 

綺麗な太平洋を守るために。