咳を誘発する何かが発生している可能性、ダム湖。

それまでなんともなかったのに急に咳が・痰が止まらなくなるダム湖沿岸道路。

 

何が原因かは定かでないが、ここで咳を誘発している物質が気化している可能性大。

 

それほど酷く、そこだけ発症するから。

 

まず、間違いないだろう。

 

ダムの水は溜まるから腐る。

それを改善する薬品が投入されている可能性。

もう一つは、廃棄物処理場が少し上流の山の中にある。

 

土石流で災害が起こらなければ世間に認知されない不法投棄はゴマンとある。

 

日本国内で処理しきれないゴミをアジアに押し付けている現状もある。

 

そもそも、40年前田舎の山の中では、ゴミを川へ捨てていた。

なぜなら、そこにはプラはほぼなかったから。

生ごみなどの自然由来ばかりだから罪悪感もない生活。

少し大雨が降れば全部流してくれる。

 

しかし、時代は移り、プラ全盛になると、川が汚れっぱなし。

初めてゴミ収集という行政課題が意識される。

 

というのも、我が家のゴミが分別できない現状は、プラが付着しすぎているから。

後は丸々一軒分処理してもらうしかない。

そのゴミはいずこへ???

 

本来自然に帰る根や幹はマルチ一杯溢れるくらいまだあり、道路側まで処理すると後2回か3回になってしまう。

 

どうせ一般には売れないと思うとやる気も減退。

リフォーム業者なら残置物OKなので、ますますやる気なくなる。

 

ここは様子見かな。

 

田舎の草木捨て場のがけ崩れは、この雨で端っこの木が倒れて捨てた残骸の上を超えていた。

孟宗竹も太いのが何本も傾いている。

 

業者の仕事が増えるなあ。

伐採動画を見ていると、かなり上部まで竹や雑木を切っている。

ここは田舎の地元業者を信頼して任せよう。

余所者が偉そうに言うと逆効果だから。

 

これから先も何かある度頼むことになるはずだから。

 

ああ、もう雨が降り始めてきた。

不安定だなあ。

 

天気も人も。