身体に会わないダム湖ルート避けると、やや良だった。

明らかに違う身体の反応。

 

咳・痰が少ない。

峠を超えて遠ざかるとほぼ無し。

 

原因物質はわからないが、避けるルートがあるのは幸運だった。

 

今日が葉や根の最終便で、整地や崖工事が始まるから当分田舎へは行かない。

 

そして帰って来て、例によって少し熱っぽいから薬飲んで安静。

 

台風が四国に向かって北上しているようで、出がけは小雨だった。

方角がずれたのか今は晴れ。

 

まあ、晴れても降っても、しばらく何もする気は起らない。

 

庭を整地しようかと思っていたが、朝顔の種があちこちで芽を出して双葉が大きくなっているので、放置。

 

不動産屋からいい知らせが来ない限り、この夏はスルーだな。

 

売れないくて居座るのはみっともないが、家財を処分する苦労と費用を考えれば、先延ばし先延ばし。

 

庭の植物管理がないと、日常で外へ出る理由が無くなる。

運動不足>>リューマチ説>>痛風説など良くないことになりそう。

 

75歳でまだまだ市長するぞとか、80歳でも大臣するぞとか、無役になったがまだまだ陰で暗躍するぞとか、さすが政治家は鍛え方が違いますねえ。心も体も。

 

鋼鉄のハートに、原子の心臓??

 

まったくもって、打たれ弱い自分には考えられないタフさ。

 

疲れで熱出すようではダメですねえ。

昼は鯖缶でも開けましょうか。

少しでも栄養を補給しないと。

 

ご飯はのどを通りそうにないから、そうめんかな。

 

誰か作ってくれる人いれば、といわれそうだが、自分以外がいることで気を遣うのが疲れんだよなあ。

 

さてさて、この夏は、地べたに咲く朝顔の生態を観察しよう。

どういう景色になるのだろう。