#マーフィーの法則

タツの上によく使うモノを集めると、当然一杯になる。

 

PC、置時計・文具類・リモコン類・鏡・ウエットティッシュ・菓子入れ・コーヒーセット・ポット・水筒・コップ・財布・

 

これだけあるとそれらを入れる整理BOXが必要になる。

かなり機能的な机の上になっているが、一つ問題は、隙間に溜まるホコリ。

 

手も入らないくらいの密度なので、横着すると仕事が増える。

 

今朝も、少しづつ移動させながらホコリを拭いていると、案の定コーヒーの飲み残しコップが落下。

 

ヒえええ===、やってしまった。

 

いつものことだが、気になるとすぐにしないと、という性格。

まずは、コーヒーを飲み干してからでもいいではないか、というひと手間が待てない。

 

結果、やっぱり、畳にコーヒー。

 

急いで拭くもの・・・・ハンドタオルで拭く、テイッシュで拭く、ドライヤーで乾燥させる。

 

*いつものことなので、自分の部屋専用のドライヤーがある。

 その他にも、いろいろ部屋に集合している。

 

結局、コタツの上のわずかなホコリをチョコっと拭くつもりが、大掛かりな掃除になってしまった。

 

本当に毎度なことばかり。

 

早くしようと思って失敗して、余計に手数がかかる。

 

横着な雑な性格は一向に改善しないので、事後の対策用の準備が充実している。

 

ゴルフでいえば、リカバリーがうまくなった、感じ。

 

ラフからの方が気楽に打てる。

フェアウイからは緊張してダブったりトップしたり。

 

最近はそれに、3歩歩けば忘れている、という現象が相まって混乱はさらに複雑。

 

コンビニなどで提供されるフタつきのコップに切り替えようか。

 

性格的欠陥は、道具でカバーを。