2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は、ゴミ集積所の掃除当番。

自治会脱退しても変わらず出せるので掃除の登板も順番が回って来る。 1年で2回あるかないかというくらいなので、苦にはならない。 我々のところは、30年ブルーシート。 しかし、物置タイプに変わるところが徐々に増えているようだ。 お金の出所がわからない…

蔦撤去完了。

暑くなる前に片付けたかったが、いつまでたってもお隣がパートへ行かない。 おかしいなあ、昨日丸々休みだったのに。 待ちきれないので9時過ぎに開始。 車があるから、葉っぱ一枚も落とさぬよう慎重にカットして回収袋へ。 今までのように脚立に座ってとはい…

電源落として再起動でほぼ解決する社会が実現したら・・・

私は間違いの多い人間。 世の中にキーボード的なものが出て来てから正確に打てた試しがない。 結果未だにパソコン打ち間違いが頻発。 昨夜も日本語入力が出来なくなり、ローマ字と手書き変換で放り投げた。 ところが、電源落として再起動した今朝は、何事も…

後鼻漏だろう、歯科ついに断念。

何時やめようかと考えていたところへコロナ。 二年目も順調に感染拡大で理由として有効。 その他の理由で、若先生との二人体制で治療が優先、掃除は後回しになり、予約なのに待たされることが増えた。 そして、金も値上がりした。 年金生活に向けて、支出を…

ビル解体動画~怖さしかないビビリな私。

古い機械を修理して再生する動画は心が休まる安定剤だったが。 7階建てビルの屋上に解体用重機を吊り上げるという、素人にはとんでもない作業に怖さ怖さの大恐怖。 クレーンで吊り上げるのだが、どうやったら重量計算が出来るんだろう。 ワイヤーって丈夫な…

結局、自衛隊頼み。

とういうか、なぜ今まで動員してこなかったのか。 結局は、ワクチンが輸入できない。 いや、する気が無かった。 だって、コロナ関連は全部国が費用を払う形。 いやだよ、票にならない。 それより、お友達に仕事回した方が確実に票になり金になり天下れる。 …

買い物から帰る、発熱。たまらず受診。

毎度のことなので、診察終わり直前を狙って電話。 すべて駐車場の車の中で、問診・採血・診断・処方・会計・薬局も薬持ってくる。 まるで上級国民的扱い?? いやいや、ばい菌扱いです。 動くのも辛いので助かる。 抗生物質・気管支拡張・アレルギー性鼻炎・…

雨だれをピタゴラスイッチ風に

駐車場の波板を支えるアルミの桟から、しずくがジトっという感じで垂れてくる。 たいして実害はないので放置していたが、今日はふと魔が差して、これ誘導したらいいんでない?と考える。 さっそく倉庫から使わなくなったTV接続線(1m)を持ってきて、雨だ…

カラフル毛虫健在。

彼らにも生きる理由があるのだろうが、今年の桃の木は実がたくさんついているのだ。 こまめに芝生はさみでチョキンとしているが、2~3日でまた復活? 今日は少し丁寧に、気を揺らし覗き込み退治して回る。 気持ち悪い。 大きなはさみだとうまく挟めないし、…

セメント+砂利+水=非常に重い!!

体力考えて、セメント2㎏に砂利2㎏位入れよく混ぜ、水を慎重に投入しコネコネ。 重い、どういう姿勢をとっても股関節が痛い。 これは失敗だった。 二回に分けて駐車場脇の砂利部分を埋めた。たった50㎝×30㎝。 これはいけません。 体力消耗、関節苦痛。 残り…

駐車場ゴム板を3連したら・・・

古いプラ板からの切り替え。 2連ゴムとプラ板を外して、3連ゴムにしたら、重すぎて動かない。 雨が降れば咳も少なかろう、駐車場も空いているだろうと重いものを買いに出た。 予想通り、近くへ停めれて、帰りも渋滞なくサクサク用事がすんだのだが。 重い。…

お役御免、おしゃれ籐製品。

洗面所で衣類を入れていた籐の4段籠は、長年のホコリが隙間に入り込み汚くなった。 先日、かなり掃除はしたけど、やはり籐の隙間まではきれいにならない。 そんな時、二階の物置部屋となったところに、子どもがゲームやカードを入れていたプラの5段ボックス…

サビサビのボルトを執念で外す。

駐車場出入口のスロープ板の端に半円のを取り付けていたが、道路側の排水をせき止めることになり、付けてから後悔していた。 でも、せっかく見栄え良くなっているに…ということで30年・・・ 歳も歳で体力使うことは今年限りと覚悟を決め、錆びついたボルトを…

さらに白黒猫ご来訪。

熱愛なのでしょうか。 またまた、朝来た。 どこから入るのか。 玄関脇から勝手口は、検針する電気・ガスの為に入れるよう細工してある。 覗き込めば確認できる位置で、庭への侵入を廃棄予定のカーペット切れ端で応急処置。 網目の広いあと少しのネットの端へ…

転用・転用・また転用。

今朝、早めの朝食準備中、またしても黒白猫が庭へ来て、我が家の猫が唸っている。 そういえば、抜け毛も多いし、春なのか。 一段高い反対側のお隣のフェンス・網かけを飛び越えて逃げていきました。 その時目に入ったのです。 西日除けと植物はわせるための…

相撲をやっているみたい。

初日から3日間は無観客、その後は??? あれ?? 寄席は結局休業に追い込まれたと記事にあったが・・・ 何事にも例外が付く政治の仕事。 それ以前に、質の低下が著しいのに改善の兆しも見えない協会。 どこも同じですね。 脳震盪でも再度取り組み、うつぶせ…

アニメ本棚解体。

物干し部屋にある子どもたちの本棚。 なかなか手を付けられなかったが、今朝思い切って解体した。 やはり裏側とか隙間に綿ボコリてんこ盛り。 まず本を出し拭き拭きしつつ、部屋の隅へ片していく。 棚はドライバーで簡単に解体しつつ拭き拭き。 ねじ類は、薬…

田舎へ移住しても、すぐ隣に家があると・・・

古民家再生の場合は、広い敷地で隣家は離れている場合が多い。 しかし、築40年くらいの民家移住は、そもそも昭和の住宅ブーム時代に建てた隣家に近い狭い物件がある。 そういう家をリフォームすると・・・・ まず境界にあるブロック。 その上に塀を建てると…

布製品撤去してみる。

古い安物カーペット撤去して、新しい敷物にして1日。 発熱や咳は収まり、夜間も一回トイレで起きたが、あとは目が覚めることなく~04時まで眠れた。 そして、咳は出ない。 副鼻腔もたまった感じがしない。 やはり、掃除だな。 古いもの撤去。 今日は、押し入…

黄砂の予報を見た瞬間、あああ

案の定、気温が上昇して来るのと同時に咳が止まらなくなった。 非常に苦しい。 熱も出てきた。 窓は締め切っているんだが、空気清浄機もレッドにはならないのに。 外の天気とは対照的に室内で寒気がするのは、悪寒でしょうか。 そういえば、昨夜から異変はあ…

何でもかんでも動画で検索。

いやあ、あるある。 動画で収入とか考えていない場合、むしろ安上がりな広告替わりや日記、記念写真的ものまで。 毎日いろいろ心境の変化で、今日は生前整理や明け渡し的整理を見た。 金額が知りたいなと思ったわけだが、働いている人の人数だけでも9人で3時…

動かなさない家具の後ろは・・・

洗濯物を干す部屋として本格化したのだが。 一番陽当りのいい窓下にミニ本棚が並んでいるのが邪魔。 重たいので動かさなかったが、素晴らしい陽射しに後押しされ移動開始。 すごいワタホコリと黒いシミ。 ああ、Gの存在証明。 厳重にマスクして、掃除・拭き…

雨あがる、でも屋外商品は濡れたまま。

月も替わったし(クレジットの支払いが来月になるから)、ホームセンターへ砂利を買いに行こうと思っていたが。 新聞を包んだビニールが濡れているので、ハタと思いとどまった。 砂利は濡れまくっているはず。 積むのに手も服も汚れるぞ。車だって。 今日は…