2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辞典を詰めていたら猫が入ってきた。

本当に段ボールがお好きです。 辞典類は数冊でも重いので、小分けにして取り出していたら、そのスキに侵入。 おいおい、生ものはダメなんだよ。 12巻くらいでかなり重くなるので、上側は隙間を開けて重さ調整。 私が移動できなくなるから。 向こうでも魔女が…

段ボール配達は下請けだった。

なるほどねえ。 それで0815に 行きますコールか。 不在だと困るからなあ。 ハイエースクラスに目いっぱい積み込んで駆けずり回る、そういう感じ。 まだ20代と見える。 見積書を確認しながら、現物確認。 今回はぬかりなし。 あまり早く詰めては置き場が…

探し物が見つからない。

せっかく大型道具箱買って、電動工具を整理したつもりが。 先週買ったばかりの電動ドライバーがない。 え?・・・・ない。 あああ、背の高いBOXを解体する時に使って、いつもの習慣でいつもの場所へ戻したままだ。 ひええ、今日は倉庫の横木を下から補強する…

桃がいい色になった。

袋掛けていない実が、いい感じの赤身を濃くしてきた。 大きさは小ぶりな握りこぶし(女性の)だが、見た目は十分だ。 早くしないと鳥に食べられそうなくらいいい感じ。 しかし、それが裸のまま残っていると言う事は、・・・ おお、悩ましい収穫時期。 試すか…

蚊取り線香、3つ目があった。

田舎の作業場ように二つ置いたまま。 今朝、庭の目隠し撤去を片付いていたら蚊が群がってきた。 もうないとあきらめて仕事してたが、あれでもと、ペット用品の薬置き場を再確認すると、会ったヨ。3つ目が。 さっそく、湿気ていないか少し追って試す。 大丈夫…

魔女へ家具送る日にち決まる。

当然、前日が積み込み日。 連絡が来て3時間後には決定。 各社を比べることなく、大手で決める。 日時指定なので、しかも夏休みすぐの連休。 ピアノは、休日は休みなんだそうです。 これは最初から、移送の需要次第ということで、現地へ行って支持するつもり…

ネジ釘でバンバンは味気ない。

念のため動画で倉庫を作るのを見たが、みんなネジ釘でバンバン止めるだけ。 木と木と組み合わせるとかいう釘を使わない丈夫な繋ぎ方とか工夫が見て取れない。 電動工具で切って切って、ネジ釘バンバン。 棚を作る時でも、ネジで横から止めるだけ。 木で受け…

組立ボックス解体。

ネジ釘の発明さま様です。 何度でも何度でも、素人でも、たとえ間違えても、OK。 私が使っている一番古いのは、20歳アパートで独り暮らしの時に購入したミニ食器棚。 子どもたちを経由して再び私のもとへ。 今、こーひーやお菓子、薬などがガラスの向こうに…

整理、分別、廃棄が多すぎて。

いやあ、タンスの中身などに手を付けたら収拾がつかなくなる有様。 これはもう業者一括撤去にしよう。 埋もれていた書類や本が出るわ、出るわ。 組立ボックスも分解します。 朝5時から7時までやって、軽く朝食取ってまたやって9時半。 疲れた。 一呼吸おいて…

四国伊方原発付近で震度4、こちらも揺れた。

丁度トイレ中という不運な?タイミングでグラグラと揺れた。 最近はなかったくらいの揺れ。 どんどんひどくなって本震・・・・がと心配したが止まった。 なすすべがない地震は怖い。 いくら地形的にこちらでは震度4がせいぜいと言われても、気持ちは悪い。 …

雑草の伐根はしんどい。

涼しいうちにと早めに仕事を始めたが、1メートル四方で、用意した乾燥用ブルーシートが山盛り打ち止め。 しかも、土留めに代用していた大きな鉢が出て来て厄介なことです。 蚊取り線香まで用意して始めましたが、実質30分でギブアップ。 明日は雨が降るとか…

草ボーボーの売れ残り中古住宅たち。

前回は路上に人がいたので確認できなかった中古物件。 今日は迷わず通過。 というか、2軒て前くらいで異変がわかる。 雑草が伸び放題、植栽もぼうぼう。 中古住宅というより廃屋という雰囲気。 どのくらい経過したら穴ののだろう。1~3か月以上かも。 あの様…

子ども用グローブが出てきた。

野球は好きだが、思い出は苦いものの方が多い。 バイク君が子ども会のソフトボールチームに入ったけど、運動は苦手なようでキャッチボールもどこか変。 指導癖がある私がムキになると楽しくは無くなるし、痛しかゆし。 6年になっても下級生のBチームでやって…

開かずの出窓を開放して、カビ掃除。

ポツンと一軒家なら出窓もいいだろう。 しかし、住宅街の出窓は、真正面に向かいのベランダ。 洗濯物干すときに目が合う。 気まずい。 変態に思われる。(下着もあるから) ということで、締め切ったままが現実。 その他の窓も似たり寄ったり。 目隠しを高く…

カエルが帰って来ていた。

先日、メダカの鉢を掃除する時にいた茶色い汚い気持ち悪いのを、庭の遠くへ投げたはずなのに、今朝水の中から出てくるからびっくり。 おいおい、住みついたか。 それでメダカがいなくなったのか。 勘弁してくれよ、どうして住み着くのだ???? アマガエル…

赤メダカ一匹生存していた。

駐車場の雨水からの水がめにメダカを毎年放すのだが、生存は難しい夏。 急激に暑くなり水が緑に変色。 全入れ替えしてそこの砂も洗った。 その途中で、赤いメダカが一匹コンクリの上でバタつくので、すぐに救助。 もう一つの水がめに一時保管して、掃除継続…

本棚から昔の通知表。

どうしてこんなものを・・・・・ 忌まわしい子ども時代。 案の定、大人の期待に応えるような嫌な子どもの姿が、担任の小さな文字でしっかり描かれている。 迷いなくゴミ箱へ。今度こそオサラバ。 そして、学生時代の記念的地図。やはりオサラバ。 1億人の昭…

魔女は、家具全部遅れ、と来た。

さすが母は強し。 魔女が中古で手に入れた家は、元が工場で、それを介護用にリフォームしたので、二階が広いワン・フロアのまま。 ゆとりで入る入る、まだ入る。 引っ越し相当になるので、バイク君用に私のスーツも同梱して送ろうかな。 魔女のところまでは…

準大手、室内査定訪問。

軽で時間通り到着。 私は5分前、いつものように玄関前のベンチに座って待つ。 空けておいた駐車場へ指さす。(事前にその旨伝えてある。) 緊張と好天でのどが渇いていたのだろう、一口水分補給してマスクして降車。 近所に声が響くので、すぐに室内へ誘導。…

あれから40年、健康マット分解。

最初の会社を辞めて、新しい仕事をし出した時に、元同僚と先輩が売りに来たマットレス。 一目で怪しいとわかる値段。 大卒初任給11万の時に10万円。 ウンと言うまで帰らない感じで根負け。ローン契約。 あの時代は、金儲けするのがはやりで、ねずみ講的商品…

下駄箱整理。

一人だと下駄箱を開けることさえない日常。 出しっぱなしにしている私の靴の上でスヤスヤしている元ボス猫。 おいおい、毛だらけになるじゃないか。 そう思って決断した。 履いていない靴を処分しよう。 ちょうど、昨日紙袋を整理してたら大きなビニール袋が…

少年五人の事故が、地元TVスルーし、東京局が放送。

その東京局も、市内というだけの情報。 場所触れず。 少年の年齢構成触れず。 少年の免許情報も触れず。 車の所有者も触れず。 こういうのはたいてい、偉いサンが絡んでいるのです。 地元TVが完全にスルー。 上級国民がいつまで経っても‥‥なことを嘆いていま…

気圧の変化を事前に察知する関節痛。

久々に痛み出した。 朝起きた時はまだやる気が勝っていたが、痛みが少ないうちにと、リビングのカーペットを撤去して掃除するのが精一杯。 痛み止めを飲んで休憩中。 雨が降れば落ち着くはずなんだが。 五輪準備が目に見えるようになって、そこそこでお怒り…

メールの返信が途中で消える。

急かしたので、お礼のメールを送ろうとしたが、書いている途中で画面が消えてしまう。 違うアプローチをしてもやはり同じ消え方。 じゃ、電話でと思ったら、定休日でした。 念のため店舗情報確かめたら、火曜日・水曜日が定休日。 さすが大手は違うなあ。 た…