ガスを一口だけ使用したら

前回入れ替えから10年以上は経っていると思う。

 

まず、グリルの炎が危ない感じになったので使用中止。

かねてより魚焼くと臭いし掃除が面倒でやめたかったのでいいきっかけ。

 

ついで強火の炎が当たるところが焼き切れて欠けてきたので使用中止。

 

今は過熱防止の棒が突き出ている左側のみ使用。

 

一人なのでこれで十分。

 

そして、思わぬ良いことは、換気扇の汚れが格段に減ったこと。

しかも左側中心に汚れるので、しばらくしたら左右を替えて2クール目へ。

 

もう数年はこのまま持つと思うが、ダメになったら、一口のを買って据えたい。

数千円で済むから。

 

そうそう、レトルト食品の容器が改良され電子レンジ仕様になったから、二階へ温め専用レンジと小型冷蔵庫を設置すれば、本格的に1ルーム生活が完成しそう。

 

前々から、関節痛により階段の上がり降りが苦だったのだが、昼食時の1回を減らせればかなりいい感じ。

 

などと、その都度思うのだが、現実問題匂いが部屋に充満して臭くなるのが難点。

 

現在でもコーヒーや菓子に時折カップめんなど食すれば、部屋が臭くなるので扇風機使用して毎朝強制換気する。

 

超えてはいけない最後の一線だな。