2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重労働は10分で切り上げる。

庭に芝を切って地面を掘る作業。 股関節に悪すぎ。 昨日、雨上がりの柔らかいうちに2m。 今朝、まだ陽がさす前に3m。 パイプとで排水桝に接続する高度なことは出来ないので、砂利を入れるだけで勘弁してもらう予定。 今日は、宅配が来るかもしれないので…

二階ベランダ屋根から雨水があふれ落ちる。

忘れていた。 排水パイプが詰まり気味で、少し雨量が多いと溢れて芝生のもとへ落ちていく。 芝生は管理が悪いので排水能力超えて水が溜まっている。 そうだった。 この落水問題に、排水問題があるから、手つかずだったんだ。 レンガの平版を置いたとしよう。…

吸入中止+雨=症状安定

鼻血が出やすくなったり、背もたれに寄り掛かっただけで痰がらみの咳と一向に改善しないどころかよくない傾向だったので、吸入を中止したら。 なんだか改善されたような気がする今朝。 昨夜からの雨が花粉や黄砂を洗い流してくれているせいでしょうか。 陽当…

ボス猫愛情独占欲強し

図体がデカい。 態度もデカい。 容姿が白い。 私の愛情を独占してトップの地位を誇示することに執着。 よって、他の猫を攻撃することが増えた。 ボス猫は老害になりつつある。 他の猫を撫でているだけで、どけ!と蹴散らす。 抱っこしていても割り込む。 近…

義理で通院治療は・・

ハッキリって効果がわからない状態。 身体を少しでも傾けるとすぐに痰が絡み咳して排出という流れ。 辛い作業です。 白湯を飲んで排出を助ける努力はするけども、これではどこへも行けません。(行かないけど。) 問題は、あと2wで切れる吸引だ。 患者が少な…

#孤老への道

一軒家に住む場合、いろいろなメンテナンスを自分でしてきたが、寄る年波には勝てず、省力化かゼロ労力化にしなけらばならない。 今、植栽を簡素化しているが、徐々にゼロ化へしなけらばならないだろう。 そして、芝生だ。 伸びればカットしないといけないし…

ガスを一口だけ使用したら

前回入れ替えから10年以上は経っていると思う。 まず、グリルの炎が危ない感じになったので使用中止。 かねてより魚焼くと臭いし掃除が面倒でやめたかったのでいいきっかけ。 ついで強火の炎が当たるところが焼き切れて欠けてきたので使用中止。 今は過熱防…

#マーフィーの法則

コタツの上によく使うモノを集めると、当然一杯になる。 PC、置時計・文具類・リモコン類・鏡・ウエットティッシュ・菓子入れ・コーヒーセット・ポット・水筒・コップ・財布・ これだけあるとそれらを入れる整理BOXが必要になる。 かなり機能的な机の上にな…