二階ベランダ屋根から雨水があふれ落ちる。

忘れていた。

排水パイプが詰まり気味で、少し雨量が多いと溢れて芝生のもとへ落ちていく。

 

芝生は管理が悪いので排水能力超えて水が溜まっている。

 

そうだった。

 

この落水問題に、排水問題があるから、手つかずだったんだ。

 

レンガの平版を置いたとしよう。~レンガを打つ雨音が騒音。

                水たまり発生。

 

玉砂利~値段が高い、雑草は生える、芝生も浸食する。

 

ということで、ホームセンターへ行くのは中止して、皆さんの動画をみているのだが。

 

平版ははやっているけど、やはり緑が減って味気ないよなあ。

夏の暑さも気になるし。

 

玉砂利は高いけど、雨が落ちる約20㎝なら4袋くらいで出来るかも。(2間だから)

芝の浸食は、際にレンガを埋め込むといいらしい。

 

平版を設置するのは、それからかな。

 

予算と気分と季節。

 

暑い季節にする作業ではない。

 

とりあえず、梅雨入りする前に、落水対策として玉砂利縁取り作戦に変えようか。

玉砂利の下はさらに掘りこんで砂利を入れた方がいいかも。

そして、水の逃げ道を作ることも重要とプロの仕事見て学んだ。

 

小さな庭なので、とりあえず樹木が生えている方へ排水を誘導すれば、あとは自然の流れに任そう。

 

芝生の面積が減れば、管理も少し楽になるはず。

 

老化に合わせて、年々平版を増やすかな。

 

一瞬、家庭菜園でプチトマトやキュウリというチラシに誘惑されたが、管理のことを考えると止めた。

 

築30年越えの家を修理するのは金がかかりすぎる。

対症療法で、一年一年だな。

いつまで生きるかも自信ないし、あと20年どころか10年さえ、ぞっとするね。

 

庭へ出ることも段差が障害になるはず。

 

まあ、月が替わって、雨がやんだ曇りの日を選んで、ホームセンターへ行くかな。

 

きっと人出が多いだろう。

 

観光地より、マイハウスだ。

 

リフォームに園芸。

 

ゲーム会社が史上最高益だそうだが、ホームセンターもかなり増収だろう。

 

業種の明暗はかなりです。

 

**砂利は重いんだよなあ。これこそ、今のうち。在庫抱えてもいいくらい。(腐らないから)