子ども用グローブが出てきた。

野球は好きだが、思い出は苦いものの方が多い。

 

バイク君が子ども会のソフトボールチームに入ったけど、運動は苦手なようでキャッチボールもどこか変。

指導癖がある私がムキになると楽しくは無くなるし、痛しかゆし。

6年になっても下級生のBチームでやっている状態だったので、間もなく辞めた。

その時のまだ全然汚れていない使った感がないグローブが、きれいなまま洋服引き出しの後ろから出てきた。

 

切ない。

 

服やおもちゃはどんどん捨てたが、これは捨てられなかった。

 

バイク君は胸に病気を3~4年時に手術して、1年間は体育見学。

運動会もテントの下だった。

 

そういう流れで友達との会話も少なく、これは普通の就職は無理だなと覚悟した。

 

その後は案の定な展開や予想外の勉強成果だったりしたが、金属バットで襲われることもなく、運よく船の仕事に従事。

最初はすぐに辞めると思っていたのだが、意外と務まっているようで10年経過。

 

そういう人生の流れがグローブを捨てさせなかった。

 

このまま健康で無事であって欲しい。

 

うっかりやそそっかしい、不器用、とケガの要因には事欠かないので、何度もそういうことになっているようだが、致命傷には遭遇していない。

 

今は、魔女やジュニアと交流が持ててかなり安心な状態。

 

グローブは私自身の戒めとして保管しておこうと思う。