気圧の変化を事前に察知する関節痛。

久々に痛み出した。

朝起きた時はまだやる気が勝っていたが、痛みが少ないうちにと、リビングのカーペットを撤去して掃除するのが精一杯。

 

痛み止めを飲んで休憩中。

 

雨が降れば落ち着くはずなんだが。

 

五輪準備が目に見えるようになって、そこそこでお怒りのようですが、今更です。

 

バブルよ、もう一度的発想で誘致をぶち上げて、何人トップが変わったことでしょう。

誰も責任取れませんよ。

粛々と金を使い、回収するだけ。

そして、さっさと終わらせて、後は冬のあの国へ。

 

そちらではもっと深刻な選択が突き付けられることになります。

 

白黒つけられないのですよ。

 

大金が動く企業のトップは、かじ取りが難しい。

 

稼げるときに稼ぐ。

逃げる時は一目散に。

 

大反対デモと争奪混乱があったのを、もう忘れたようですね。

 

資源のない小さな島国に、何があるというのでしょう。

 

経済大国という幻想はいつまで。

 

安全保障では、いつまでもその他大勢と一緒。

 

金・赤・白がいつも拒否権使うのですから。

 

日本に何があるというのでしょう。

 

まじ、大国から封鎖がかかれば、それこそヤケッパチノ玉砕が再びありうる国民性。

 

大国を本気で怒らせないようにして、しっかり実利をため込んでおきましょう。

 

この地震列島では、どこにいても安全という保障はない。

 

海上封鎖されれば、終わり。

物資が尽きる。

 

石油を供給してくれる中東を裏切らないことに留意して、そして、タンカーが東南アジアで拿捕されないよう赤い国にも留意は必要。

 

コーラより安い石油を売ってくれないアメリカを100%信じてはいけない。

 

アメリカだって孤立する可能性はあるが、あちらは南北に大陸繋がってますから。

いざとなれば、そこだけで成り立つ。

 

赤い国も白い国も、もちろん欧州も。つながっているんだよ、大陸が。

 

日本だけが、どこともつながらない、小さな島国。

 

この特殊性をよく考えた方がいい。

 

最初の日本沈没をもう一度見直しましょう。

 

弱いよ。

 

真っ先に消えそうな国です。