サビサビのボルトを執念で外す。

駐車場出入口のスロープ板の端に半円のを取り付けていたが、道路側の排水をせき止めることになり、付けてから後悔していた。

 

でも、せっかく見栄え良くなっているに…ということで30年・・・

 

歳も歳で体力使うことは今年限りと覚悟を決め、錆びついたボルトを外す作業に取り掛かる。

 

潤滑剤をしみ込ませ、工具と力を駆使してあと1㎝というところでビクともしなくなった。

 

再び潤滑剤かけるが、全力で返り討ち。

 

全体重をかけて踏み込む作戦の為に、ナットを挟んだ工具を完全固定するため隙間を利用してあれこれ金具を叩きこむ。

 

そして、足で踏み込むと、ぎぎーー。

この時すでに力を使い果たした状態。

 

たまたま通りかかった1歳児が興味あるようで、母親の手を離して戻ってきた。

ありがたい、応援ですか。

少し元気が回復したぞ。

母親は先を急いでいるようなので、バイバイと手を振り見送る。

 

そして、力を振り絞り、ぎーぎーを3回転したころに力が抜けた。

外れたみたい。

 

おお、やったぜ。

 

これで、排水が溜まらないから、泥も流れる。

 

雨の後は、毎回移動させて掃除していたのだ。

 

さらばミミズたち。

 

もう住めないよ。

 

最近の行動は、なんだか立つ鳥跡を濁さず的感じに見えているのでは。

まじ、そうなんだが。

たぶん、そうなる可能性大。

 

はやり自治会に入っていないということは、私のような小心モノには肩身が狭い。

これまでの活動と反することなので。

 

でももう、本当に住みにくくなった高齢化した大型住宅地。

 

住宅ローンをほぼ独占していた銀行支店はどんどん格下げになり、ついにATMさえ使えくなった。(完全閉店)

 

そう、老後の口座管理問題として、今の4口座は多すぎる。

光熱費や通信費などは郵便局。

クレジットカードは地元銀行。

商売していた時の信金。(これは使っていない。)

そして、住宅ローン関連の銀行。(これも用無し)

 

特にどうにかしなくても、千円単位まで引き出して、放置でいいかな。

 

年金生活になると、2か月ごとの振り込みらしいから、クレジットは必要だな。

ただし、支払い用の現金はキープしておかないと。

支出監理が大切。

 

大金持ちなら、そういう心配より相続だろうな。

大金所有の旦那が先に逝くと相続で揉めること必至。

離婚で慰謝料という名の財産贈与なんて、最後に名を汚す???

 

それとも、本当にもう嫌になったのでしょうか。

まあ、関係ない世界です。

 

向かいに出来た新築は、駐車場出入口をハナから段差無しにする工事した。

大雨の時に多少は水が入り込むが、全体的に傾斜はかかっているので問題なし。

 

ああ、見ていて出入りがスマート。

 

それに比べて、33年前の家々は出入りで、金属板がうるさい家や、コンクリがなる家など、時代の差を感じる。

 

我が家はゴム製に交換していて、プラはあと2枚だけ。

来月あたりに交換しようか。

ただ、角度がプラより急なので、段差感は強い。

 

ずっと住むなら、工事で段差をスロープにしたいところ。

いやいや、それ以前に、駐車場が狭い。

 

もういいか。

どうせ引っ越すのだから・・・・

 

いつ??

 

ううううんんん、不動産屋の査定次第??